東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

はじめまして。

総合政策学部1年の河合大樹です。

兵庫県の関西学院高校出身、ポジションは外野手です。

 

野球を始めたのは小学校3年生のときに、学校の友だちに誘われたのがきっかけです。中学校では軟式野球部に所属していました。高校では主将を務めさせていただき、最後の夏は、県ベスト4まで勝ち進みましたが準決勝で延長戦の末、敗退しました。正直、本気になって取り組む野球は辞めて、大学もそのまま関西学院大学に入学しようと考えていました。

 

しかし、高校の先生の勧めや高校野球での悔しさ、自分はまだ成長できるのではないかという思いがまだあったので、慶應義塾大学に入学し、野球を続けようと考えました。レベルの高い環境の中で自分自身を高めていきたいと思いますし、リーグ戦優勝・大学日本一を達成するための力になりたいと思います。

 

つづいて、「俺の母校の野球部」について紹介したいと思います。

35.高校時代のチームメイト 河合

関西学院高校の野球部は、ここ最近は毎年150人前後の大所帯となっています。僕たちの代の3年生は56人いました。グラウンドはアメリカンフットボール部(日本一)と共有しており、練習時間も少ないので、満足な環境は整っていなかったと思います。しかし、その環境のおかげで集中力が高まり、チームや自分には何が必要なのかをしっかりと考えて練習することが出来ていたと思います。

 

また、大会中は多くのサポートがあったので、ベスト4まで勝ち進めたのだと思います。そして、僕が最後まで主将を務められたのも皆のおかげです。また、後輩たちには人数の多さを力に変えて、甲子園の舞台を掴み取ってほしいです。そして是非、慶應義塾大学を目指してほしいと思います。

 

慶應義塾体育会野球部という場所にいられるのは、両親をはじめ、たくさんの人々の支えがあるおかげなので、日々感謝して過ごしています。その人たちに活躍する姿を少しでも早く見せたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

(1年・外野手・河合大樹/関西学院高校出身)