2015.12.16
新発田市少年野球教室
こんにちは!
2年マネージャーの鈴木です(^O^)!
12月も半分が終わり、
2015年も残すところ15日となりました。。。
さて、12月12日に新潟県新発田市にて少年野球教室が行われました!
野球教室には、青木久典監督、
森龍馬(副将・内野手・日大三)、森田駿哉(1年・投手・富山商)、
ご両親が新発田市出身の皆川普(4年・内野手・西武台千葉)、
そして神長英一前監督、4年皆川のお父様で弊部OBでもある皆川浩一氏にもお越しいただき、
以上8名で参加致しました。
では、その様子を新潟県出身の鎌倉(1年・捕手・日本文理)に紹介してもらいましょう♪
————————————————————-
こんにちは!
日本文理高校出身、1年の鎌倉です。
12月12日に新潟県新発田市において、
来年8月に行われる東京六大学野球オールスターゲームの周知と
地元小中学生の野球技術向上を図るため少年野球教室が行われました!
前日の夜には二階堂新発田市長さんや
今回の野球教室運営関係のみなさんに温かな歓迎会をしていただきました。
当日は、前日の悪天候から回復を見せ、12月とは思えない暖かさの中で開催されました。
ですが、前日の雨でグラウンドは使えず、室内での野球教室となりました……。
左から、青木監督、皆川、森、森田、鎌倉、神長前監督、OB皆川氏
まずは全員でランニングをして体をほぐし汗を流しました。
その後、ストレッチと肩甲骨の体操をしキャッチボールへと移りました。
キャッチボールでは僕たちの実演に青木監督が分かりやすく解説を付け加えてくださいました。
ランニングの様子
その後、ポジションごとに分かれ、守備の指導を行いました。
キャッチャーを指導する鎌倉
ピッチングを指導する森田
最後に皆川さんの実演のもとバッティング指導が始まり、
中学生は熱い眼差しを送っていました。
スイングを指導する森
今回の野球教室では伝えることの難しさを痛感しました。
その中でも、私たちからひとつでも吸収し、ものにしようと熱心に練習に励む
中学生たちの姿がとても印象的でした。
野球を教えることで私たちも改めて学ぶことや気づかされることが多くて
とても良い経験となりました。
今回参加してくださった中学生のみなさん、ご協力頂いた関係者のみなさんありがとうございました!
写真提供:新潟野球ドットコム 岡田浩人氏