東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

4年マネージャーの池園京佳です。

 

早いもので、今日でもう6月が終わり、明日から7月に入ります。

2015年もちょうど半分が終わってしまうのかと思うと、ちょっと信じられない気持ちです。

 

さて、今週末は京都にて、京都大学定期戦が行われます!!

 

_____________________________

 

7月4日(土) vs京都大学

13:00 開会式

14:00 試合開始

@京都大学吉田キャンパス内 吉田グラウンド

 

※7月5日(日)は予備日

_____________________________

 

 

せっかくの機会なので、今日のブログではこの定期戦がどのようなものなのかを紹介したいと思います!

 

この東京大学と京都大学との定期戦は、『双青戦(そうせいせん)』と呼ばれています。

東大のスクールカラーが「淡青色」、京大のスクールカラーが「濃青色」と、両校とも「青」が共通していることにちなんでこの名前が付けられました。

 

『双青戦』では、私たち硬式野球部だけでなく運動会各部がそれぞれの種目で戦い、最終的には両校の勝利競技数によって総合優勝校が決まります。

 

 

東大野球部では、昨年ソウル大学も交えて三校合同定期戦を開催したことが、記憶に新しいかと思います。

 

(昨年の三校合同定期戦の集合写真です。)

 

京大野球部は、昨年卒部した田中英祐投手が京大初のプロ野球選手となったことで有名ですが、関西学生野球連盟リーグ戦で昨年6勝を挙げ2季連続で勝ち点も奪取しており、今年の春のリーグ戦でも同志社大学から勝利をもぎ取っています。

 

そんな京大に、東大はここ3年間勝利がありません。

昨年も京大投手陣に抑え込まれて5対1で敗北し、悔しい思いをしました。

 

場所が離れており、所属リーグも異なりますが、学問が盛んな大学で文武両道を実践している者同士であり、ライバルとしてとても意識している存在といえます。

 

今年こそは絶対に負けられません!


必ず勝ちます!!!

 

白熱した試合になること間違いなしです!

近隣にお住まいの方、お時間のある方は、当日ぜひ京大グラウンドまでお越しください!!

 

(昨年の定期戦開始前の様子です。)

 

また、私たちにとって京大野球部員は、負けられないライバルであるとともに、よき仲間でもあります。

私自身も、1年生のときに東大で行われた定期戦で初めて京大の部員と知り合ってから、彼らと定期戦の度に再会できるのを楽しみにしていました。

 

今年も試合後にはレセプションが開催されるので、両校の親交をより一層深めたいと思っています。

 

 

次回のブログは竹光が担当します。

きっと京都レポートをしてくれることと思いますので、どうぞお楽しみに。

 

4年/マネージャー/池園 京佳(山口高校出身)