東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

2016.01.14

成人式(^^)/

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは。 2年の小口理仁です。

いつも立教大学野球部のブログをご覧頂きありがとうございます!

 

 

今冬は暖冬と言われ比較的暖かな日が続く中、

私を含め今年度20歳を迎える部員たちは1月10日、11日に成人式を迎えました。

 

晴れて大人の仲間入りを果たした私でございますが、

この度ブログを書かせて頂くことになりました。

文章力はまだまだ子どもですが私が経験した成人式について書かせていだだきます!

 

 

IMG_8709

 

私の地元は長野県の田舎で毎年成人式は雪とともに迎えるのですが、

暖冬のおかげでは少しも無く暖かな日差しの中成人式を迎えることができました。

 

 

前々から私が持っていた成人式のイメージは、

ニュースでよくみる派手な袴姿のヤンキーたちが

派手に装飾された車に乗って旗を担いでパラリラパラリラやっていたり、

式の壇上に登って暴れるという情けない光景です。

 

他の部員の成人式の様子を聞くとそういった地域もあったようですが、

私の地元ではそのような人は1人もおらず、穏やかな式となりました。

 

 

IMG_8710

 

 

私は市役所から成人式の司会者を頼まれました。

人生に一度きりの成人式の司会をできるということはとても光栄なことと思い、

快く引き受けたわけですが、予想以上に話すことが多く大変でした。

 

 

IMG_8706

 

 

会場へ行くとかつて共に勉学に勤しんだ(かは怪しい)懐かしい級友の顔がありました。

全く変わっていない人や激太りして面影のない人、

既に就職して立派になった人など様々でした。

 

共に写真を撮っていると開式時間になり、

突然それまで感じていなかった緊張が爆発しました(笑)

手汗で司会の原稿が濡れそうになる中壇上へ上がりましたが、

一言話し始めたら緊張は薄れて行きスムーズに式を進めることができ、良かったです。

 

 

そして、市長などのありがたいお話を聞いている時に、

これまでの人生でお世話になった人たちのことをふと考えました。

自分は多くの人たちに支えられ今日という日を迎えることができていることを実感し、

これからは立派な大人になれるよう責任感をしっかり持って生きていこうと決意しました。

 

 

IMG_8707

 

 

司会退任の挨拶を終え大きな拍手を頂いた時は、

大きな達成感を得ることができました!

 

 

閉式後は中学の学年全体の二次会へと続き友達たちと楽しみました!

次の日練習ということで私は早めに失礼しましたが、、、(泣)

 

 

IMG_8708

 

 

私はこの1日を通して、親やお世話になった人たちへの

感謝の気持ちを改めて実感すると共に、

大人としての人生を歩んでいくための新たな決意を抱くことができ、

大変充実した成人式となりました。

 

 

野球をやるにしても多くの人々の支えがあってできていることに感謝し、

今年も一年間全力で野球に取り組んで参りたいと思います!

 

以上長々と私の成人式を書かせていただきました。

 

 

現在は成人式を終えた部員も全員帰って来て皆で

目標達成に向かって練習に励んでいます!

 

これからも立教大学野球部の応援のほど宜しくお願い致します!

失礼しました!

 

【2年外野手・小口理仁・諏訪清陵高校出身】