東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

みなさんこんにちは。

 

4年主務の坂東です。

 

前回の白井の記事にもありましたが今回で引退前の最後のブログとなりました。

 

まだ8月じゃん!と思いましたが、それだけ残された時間は少なくなってきています。

 

 

さて、今回は先日行われた

東京六大学野球オールスターゲームin四国

について書きたいと思います。

 

 

まずは初日(8/21)。

 

六大学の選ばれしスーパースターが羽田空港に集結しました。

 

2月の沖縄合宿に遅刻した前科者・柴田(2年/洛星)はギリギリの到着となりましたが、

 

皆が揃い無事に出発!!!

 

徳島空港からバスで1時間半ほどで決戦の地・阿南に到着しました。

 

 

 

まだまだ初対面も多くぎこちない試合前練習の後、17時からプレーボール!

 

 

 

試合は初回に慶大・横尾の適時打で先制すると、4投手がリードを守りきり2-1で勝利!

 

東大では楠田(2年/桐朋)が二塁打含むマルチ安打

 

山本俊(3年/西春)が2回無失点の好投!(残念ながら写真はありません)

 

しっかりとチームの勝利に貢献しました(^O^)

 

 

試合が進むにつれ、ベンチも段々と打ち解けた雰囲気に。

 

他大学の選手の皆もとても気さくに話しかけてくれ、ベンチを楽しめました。

 

というのも今回のオールスター、東大は法政慶應とチームを組んだわけですが、

 

高知出身ということもあって東大の浜田監督が選抜チームの監督を務めました。

 

そのおかげもあってか(?)、私がベンチでスコアを付けることになったのです(感激)。

 

試合が終わり、宿舎に戻って夕食を食べました。

 

こうして激動の初日は終わりました。

 

 

2日目(8/22)

 

この日は朝から少年野球教室がありました。

 

少年とはいっても高校生対象で、内容もかなりレベルの高いものとなりました。

 

圧巻だったのはロングティーのデモンストレーション。

 

慶大・横尾と早大・丸子の共演で、阿南の自然豊かな空にアーチを描けました(詩的)。

 

続いて高校生も挑戦!

 

見事柵越えを放つと会場からは大きな拍手が沸きました(*^_^*)

 

(写真は守備を教える喜入(3年/修猷館))

 

そんなこんなで野球教室が終わると、一同はバスに乗り込み高知へ。

 

約3時間の長時間移動!疲れた選手たちはぐっすり睡眠をとっていました。

 

旅館に着くと(とても綺麗な旅館でした)夕食をとり、自由行動となりました。

 

名物を食べに行くもの、交流を深めるものと思い思いに過ごしました(^O^)

 

 

3日目(8/23)

 

この日はデーゲーム!朝食後に春野球場へ移動しました。

 

春野というのは浜田監督の生まれた地でもあります。試合前には挨拶もありました。

 

試合は1-4で残念ながら2連勝とはなりませんでした。

 

東大はこの日は地元・土佐高校出身の高木が出場!大きな歓声を浴びていました。

 

第一打席ではヘッドスライディングするなど、全力疾走で会場を沸かせていました(笑)

 

試合が終わると再び少年野球教室が開催。

 

今度は中学生対象で、選手が優しく指導する場面が見られました!

 

 

 

野球教室が終わると、選手はバスに乗り込み高知空港へ(ハードですね)!

 

そして夜20時過ぎに羽田に到着、解散となりました。

 

翌日のJR東日本とのオープン戦まで含めて大変ハードな日程でしたが、

 

野球というものに感謝、野球が楽しく感じられた3日間でした。

 

またこんな機会があれば、是非楽しみたいですね(*^_^*)

 

 

 

さて、冒頭にこれで最後のブログと書きましたが、

 

実は書きだめた原稿が残っておりますので(笑)今週中にもう一度更新します。

 

次回も是非ご期待ください!