東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

2015.08.06

室蘭合宿!

ブログをご覧の皆様、お久しぶりです!

3年マネージャーの中川です。

 

今回は室蘭合宿レポートということで、弊部が8月1日から行っている室蘭合宿についてレポートしていきたいと思います!


・・・とはじまりましたが、今回の室蘭合宿は大事件からのスタートとなってしまいました。

 

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、今回の合宿に向け準備した荷物を積んだ部車が、北海道苫小牧沖で発生したフェリーの火災に巻き込まれる事態となりました。フェリーには部車とともに私も乗船しており、私はフェリーから避難した形で北海道に入りました。

 

こうして始まった合宿でありますが、火災の結果失った道具は現地で調達をしなければいけません。弊部の秋季リーグの目標「勝ち点」に向けて立ち止まっている暇はありません。

室蘭合宿は20年ほど前に途切れていたものを昨年から復活させ行っているものです。弊部OBおよび室蘭シャークスの方々には、昨年に引き続きのご協力への感謝をこの場を借りて申し上げます。さらに、室蘭シャークスさんには今回の件を受け、ボールやヘルメット、キャッチャー道具など様々な道具をお借りすることとなりました。

 

 

(写真のボール、ヘルメット、キャッチャー道具は室蘭シャークスさんにお借りしたものです。)


また、室蘭シャークスさんからご紹介いただいた業者さんや、他の北海道にある大学野球部から紹介していただいた業者さんなどにもご協力をいただき、ある程度の用具をそろえることができました。

すでに一般の方からもご寄付をしていただいております。誠にありがとうございます。

普段、東大野球部としての活動は、弊部OBやファンの方々をはじめ本当に様々な方々のおかげで成り立っているということはもちろん忘れたことはありません。しかし、今回の件によりいかに我々がそういった方々にお世話になっているか、いかに恵まれた環境にいるのか、そしてそれに対する感謝の念を常日頃も胸に抱き活動しなくてはならない、ということをより一層強く実感しました。

 

こういったご協力のおかげで、現在選手は一層の入った練習を行っております。

 

佐藤内野手(2年・桐蔭学園高校出身)

 

 

山本克志内野手(3年・聖光学院高校出身)

 

 

また、この合宿恒例の砂浜ダッシュも行いました!

 

 

 

 

室蘭は東京よりだいぶ涼しいので、選手は体をしっかり鍛え上げつつ、集中しやすい環境での練習によって更なるレベルアップを目指しています。

 

今日で合宿が始まってから6日目です。今後は練習日が続いた後に室蘭シャークスとのOP戦、そして室蘭合宿が終わったら場所を石巻・仙台へ移して、第54回全国七大学総合体育大会への参加があります。遠征としてはまだまだ前半、ここからが本番です!

 

今回弊部に援助していただいた方々、そしていつも応援してくださっている方々への恩返しとしての最高の形は、やはり「リーグ戦での勝利」、そして目標である「勝ち点」を掴むことです。部員一同そこへ向け精進いたしますので、これからも東京大学野球部をよろしくお願いいたします。

 

次回は2年マネージャー黒田が引き続きキャンプレポートを行います。

お楽しみに!

 

3年/マネージャー/中川 弘毅(海城高校出身)